雑史

思ったこととかメモとか

統計の分布の第一歩を学んだまとめ

はじめに

第5回目の授業があり、統計の色んな分布を学習した。
知識の整理のためにアウトプットする。

二項分布

  • 説明

    • 結果が二つの試行を何回も繰り返した時に得られる分布
  • パラメータ

    • n=イベントの回数
    • p=イベントの発生確率
  • その他

    • 平均:n*p
    • 分散:n*p(1-p)
  • どういう時に使うか

    • n回投げたコインの表が出る確率がpの時の表現
    • n回のPVの中でpの確率でクリックされる時の表現

ポアソン分布

  • 説明

    • ある一定時間や期間でイベントが発生する回数を表現した分布
  • パラメータ

    • λ=イベントの平均回数
  • その他

    • ポアソン分布のサンプルの平均値は、サンプル数に依存するが、母集団の平均値とほぼ同じ
  • どういう時に使うか

    • 1時間で起こる事故の平均件数がλの時の表現

正規分布

  • 説明

    • ランダムな誤差を表す分布
  • パラメータ

  • その他

  • どういう時に使うか

    • μという平均身長を中心にσに広がっていく表現

感想

この他に、正規分布における正規化を行なったが、難しかったので復習しながら別でまとめる。 統計ど素人目線だと正規分布>二項分布>>>ポアソン分布くらいでイメージが湧きやすかった。