kzk0829’s blog

機械学習の学習のアウトプット+技術的な事+ポエム

勉強したことが仕事に活かせたよろこび

はじめに

先日、以下記事を書いたところ、はてブホットエントリー入りするくらいには反響をいただくことができた。
感謝!

kzk0829.hatenablog.com

そもそもアウトプットとはインプットがあってこそ活きるものだと思っている。
以前からインプットはしていたのだが、それが仕事に活きてスムーズにできたのでポエム的に。

インプットしたもの

下記本を大学生の時に購入した。

大学4年間のデータサイエンスが10時間でざっと学べる

大学4年間のデータサイエンスが10時間でざっと学べる

当時はサラッと読み流していたのだが、8月から機械学習、データサイエンスの勉強をするとのことで改めて読んでみた。 プログラミングからデータサイエンスまで基礎から網羅的に書いてあって分かりやすい。

アウトプット

ある機能を実装中に後からの要件で、APIで取得したものを価格が高いもの順にして表示したいんです」という風に頂いた。
あいにくAPIでの取得結果が複雑だったため、PHPのソートに関する関数は使えそうにない。 たぶん本を読んでいなかったら、文系学士卒の僕なら30分以上ループを回して悪戦苦闘したことだろう。

ただ、好きで勉強=インプットしていたことでバブルソートを知ってたので即解決。

最後に

学ぶって得だな。