雑史

思ったこととかメモとか

【LT,分野初心者大歓迎!! ML for Beginners! MeetUp #1 LT会】に参加しました

はじめに

8月からML勉強し始めたビギナーとして、LT,分野初心者大歓迎!! ML for Beginners! MeetUp #1 LT会に参加してきました。

内容

特に何について初心者と言及されていた訳ではないですが、初心者8名がLTするという内容です。

印象に残ったこと

とにかく強強な人ばかりだったという印象

これからやっていく人間としては最初に持つべき視点としてあるべきだなあと思った。

一番印象に残っているLTがこれ。
@TwYamatさんが発表してくださった内容。
研究室の教授の無茶振り(?)で機械学習を始めたが、どのように勉強していったかという内容だったと記憶している。
プログラミング自体も初めてだと言っていたが、記事分類までもうやられているそう。
この発表内であった、実際にやってみるとりあえず文書分類やってみるといったハングリーさが凄いなと感じた。
自分は割と理解してから手を動かしたくなるので、とりあえずやってみる精神は凄く見習おうと感じた。

感想

上記の通り、とりあえずやってみることを意識して写経なりなんなりしてアウトプットするということを思い出さされた、いい機会になった勉強会だった。
作ってみました、そこから理解していますの説得力凄いしな。
なんでもやってみよう。

追記

運営の方ありがとうございました!もっと初心者の発表も聞きたいです!(笑)