雑史

思ったこととかメモとか

2019年を振り返る&2020年の目標とか

はじめに

2019も残すところあと6時間ほどになったので振り返っていこうかなと思う。
細かくやるとしんどいからざっくり

アウトプット

Qiita: 12記事 ブログ: 15記事 Commit: 391コミット

出来事と思ったこと

  • 上司が退職

    • めちゃくちゃ辛かった。上司の元が一番成長実感あったし、人間的に尊敬していた
  • Goを始めた

    • もっとしっかりやるつもりだったけど、少しだけになってしまった。クローラーを開発してリリースした。コスト2万削減。予算貢献という分かりやすい貢献ができて嬉しかった。
    • GoCon Springにも行った。
  • インフラ周りが去年よりちょっと触れるようになった

    • AnsibleとかDockerとかCIとか
    • GitLabへのリポジトリ移行とかもやったな。
    • GCPだけじゃなくAWSも仕事で使うようになった。
    • 新しいことは楽しいなと思った。
  • 機械学習の勉強始めた

    • 個人的にこれが一番大きかったと思う。
    • まず、勉強の癖がついた、楽しいからあまり勉強とも思わなくなった。
    • アウトプットの習慣も前よりついた。
    • Pythonも始めた。
    • 会社にKaggleサークルも作った。

2020の目標

  • ジムに行く
  • プールに行く
  • レースに出る
  • サーフィン上達
  • 機械学習関連を仕事でやりたい
  • Kaggleでメダル獲得できればExpert以上目指す
  • AtCoderで水色以上目指す
  • とにかく手を動かして実力を証明できるようになりたい