kzk0829’s blog

機械学習の学習のアウトプット+技術的な事+ポエム

2年目を終えて

はじめに

昨日3/31を持って社会人2年目及び新卒で入った会社からグループ内転籍(面接したしほぼ転職)したので振り返り。
新卒でエンジニアに配属された会社は、がっつり営業会社。

やったこと

こう見ると少人数だった分色んなタスクが降ってきてそれをこなしたなーという感じ。
未経験から配属された割に領域問わずフロント、バック、インフラと満遍なくさわれていい経験できたなという感じ。

できるようになったこと

  • PHP/Laravel
  • サーバー構築最低限(Ansibleも最低限)
  • 動くアプリケーションを構築すること

業務で触れてきた範囲は最低限できるようになったかなあという感じ。

まだ未熟なもの

色んな言語触ってしまったし、そういう環境にあったからだが、割と深いところまで学びきれなかった。
組織的にも高めていこうという気概は鈍かった気がする。もっとバックエンド開発における足腰を鍛えなければなと。

これからやること

グループ内のがっつりしたエンジニア組織(会社)に転籍する。

こう見るとエンジニア組織としてかなりモダンでしっかりとした環境に移ることになる。
自分で望んだことだし、また1から日々精進するのみ。

テーマ

これから勉強というか身に付けたいなと思っているテーマ。

過去から大きく変わらない部分の力をつける

これは、t_wadaさんの技術選定の審美眼という話の中で書かれたものからインスパイアされた。
この資料の長生きしている技術に学ぶ部分あたりをしっかりと身につけようと思う。
ちょうどRDBMSSQL)については勉強していたところだし。
あと、個人的にはGoを結構楽しく勉強していたので、それも引き続きやっていきたい。