雑史

思ったこととかメモとか

2020年雑振り返り

はじめに

2020年も年の瀬なので触った技術、どんなことをしたかを振り返る

目標振り返り

kzk0829.hatenablog.comで目標を書いていたのでここの振り返りから

  • ジムに行く ×
  • プールに行く △
  • レースに出る ×
  • サーフィン上達 ×
  • 機械学習関連を仕事でやりたい ◯
  • Kaggleでメダル獲得できればExpert以上目指す ×
  • AtCoderで水色以上目指す ×
  • とにかく手を動かして実力を証明できるようになりたい ?

上の方はコロナ関連で外出できなくしょうがない。
4月に転籍してMLOpsを生業としているので機械学習関連を仕事でやりたいはOK。
KaggleやAtCoderは結局モチベーションが続かなくて一旦やめたので×。
手を動かしての部分は自分だと評価しにくいが、ちょこちょこいろんなもの作ってた。

触った技術

下二つは副業でちょこっとやった感じ。
4月に転籍してそれまでのPHP/Laravelとはガラッと変わった感じ。Scalaはもっとやりたかったので来年こそは。
DDDは技術という枠に収めていいのかわからなかったが、初めてちゃんとやったので入れた。
後個人的にポジティブだったことは、社内ではあるものの初めて勉強会で発表した。

プライベート

  • lightbend academyのscala professionalをやった
  • 4月に子供が生まれた
  • まとめた時間を取ったり勉強に集中するのが難しくなった
  • 本はまあまあ読んだかな
  • ISUCONに出た
    • 惨敗したのでリベンジする

2021の目標

  • 設計やアーキテクチャについて造詣を深める
    • DDDが一番勉強したい
  • Scalaのプロダクトコードをしっかりと書く
    • Akkaもやらなきゃ
  • AWS関連の勉強をする
  • t_wadaさんの技術選定の審美眼内で言われている変わらないものを自分として理解を深めることは引き続き

アクティビティログ

LAPRASにいい感じのがあったので最後に貼っておく

2020年のアウトプットと参加イベントを振り返ると

今年アウトプットしたものや参加したイベントなどをまとめてみました。

Github

connpass

Blog等

LAPRASポートフォリオはこちらから