雑史

思ったこととかメモとか

2022振り返り

はじめに

2022年も今日で終わりを迎えるので、仕事とプライベートに分けてざっくりと振り返ってみる

振り返り

仕事

2021年の後半と変わらずSaaSプロダクトの開発をしていた。 この年末をもって1年6ヶ月経つわけだが、一つのプロダクトをここまで触り続けた、一つのチームで働き続けたというのは初めての経験で、

  • 自分達の書いたコードが使われ続けている
  • あの時テストコード書いておいてよかった
  • ドメインモデルの拡張
  • スクラムチームとしての成長

などなど体感することができた。

今年の前半はとにかくパフォーマンスの壁が最後に立ちはだかるようなドメインを触っていたので、そこを満たしなが顧客価値を追求するという経験を深められたのがよかったのかなと思っている。 後半になると、 荒く見積もる→調査をする→精緻化しつつ要件・仕様を確定する→実装する という流れが決まったものを扱い続けていたので、手はたくさん動かせた。 また、スコープをいじりにくい中で、ステークホルダーに対してどのような観点から価値提供のスコープを変化させていくのかという点を考える機会が多かったかなと思う。

プライベート

いろいろなことがあった。詳しくは書かないが、とても難しい状況に陥ることもあった。 そんな中で以下のことが自分の生活に大きく影響を与えたかなと思う。

  • 家を購入した
  • 格闘技を始めた

家の購入に関しては昨年末に契約をして7月末に入居をしたわけだが、

  • 在宅中心の中で単純にいろいろなことのクオリティを上げることができた
  • 子供が育ち盛りの中で大きな公園の目の前に引っ越すことができた

という点がよかった。 頑張って働かねばという気持ち。

格闘技は兼ねてから始めたいと思っていた中で、いろいろなプログラムとジムがセットになったジムに入会した。 総合格闘技、キックボクシング、ボクシングとやってきたが、今はボクシングにハマっている。 来年はスパーリング大会に出てみたい。

上記の事柄に比べると勉強の時間は少し減ってしまった。 特に完全プライベートのアウトプットは一時期ブログに最低限書いていたのみでなかなか続かなかった。 副業もしていたので、コードを書く絶対量や新しい経験みたいなことはできていたが、来年はインプットを増やすのと、DevOps周りの勉強、知識をつけていきたいかなと考えている。