雑史

思ったこととかメモとか

最高なチームとは

はじめに

チームの同僚がこの記事を書いていて、非常に良くまとまって言語化されていた

blog.beatdjam.com

チームはこの7月で解散してしまったのだが、自分もこれを機に自分なりのいいチームとは?について簡単に言語化してみようと思う 引っ越し最中、エアコンの取り付け工事中灼熱の中暇だしね

いいチームとは?

自分の所属していたチームが何故いいチームだと思えていたのか?自分は以下だと思っている

  • メンバーが精神的に大人
    • HRTがある
    • 議論を建設的に進めることができる
    • 改善しようという気持ちを持っている
  • 会社のValueを本当に価値観としており、共有できていた
    • 弊社はSaaS企業なので、顧客にいかに価値提供できるかを開発チームのメンバーが考えられていた

ざっくり抽象的にまとめてしまったが、価値観を共有できる大人たちを採用できた採用戦略の勝利だと思っている。 再現性を問われると微妙だし、何かがきっかけで崩れてしまう可能性すらある。 改めて新しいチームにも、自分達の価値観を共有しながらチーム力を醸成できればなと思っている。