雑史

思ったこととかメモとか

【Connehito Marché vol.6 〜機械学習・データ分析市〜】に参加しました

はじめに

タイトル通りです。
Connehito Marché vol.6 〜機械学習・データ分析市〜という勉強会に参加してきました。
12名の方が5分くらいでLTするというイベント。

印象に残ったこと

かなり多くの方が話してたので、個人的に思ったことをツラツラとTwitterとともに振り返りながら。

最初は会場であるコネヒトの@takapyさんの発表。Kaggle等の特徴量管理についての話。
まだこの苦労について実感してないので先に知れてよかった。確かにいろんな特徴量作るとどれがどれだっけってなるのは容易に想像できるし、使ってみたいと思った一つ。

yu-ya4さんの発表。これは、データ分析や、エンジニアという職種に限らずすごく大事なことだが、実践できてないなあと耳が痛かった。
やりたいことをやってたい人なので割と自由にやってしまうけど、組織に属し同じミッションの元何かを作るためのポジティブな社内政治は、この瞬間にも未来にも自分に恩恵をもたらしてくれるんだろうなと思う。 Let's実践。

こちらはコネヒトのshnagaiさんの発表。自分がサッカー好きなので前のめりで聞くことができた。
フォルランとかいうすごく懐かしい話題も出てきたし。普段インフラみられてる方が挑戦、それに対して助言してくれるメンバーがいる組織、いいなあ。
Jupyterへのメモは自分もやってるけど、ないと結構分からなくなるから大事だなと思ってる。

まとめ

かなり多くの発表があったのでかい摘んでの感想になったが、とても有意義な時間が過ごせた。

kzk0829.hatenablog.com

この勉強会に比べると、自分みたいな機械学習駆け出しでも聞きやすく参加しやすかった。
いい雰囲気だったし、何かあれば次も参加したい。
そろそろ何かLTデビューしてみようかなあ。 唯一の後悔といえば、引越しの片付けがあって懇親会に参加できなかったこと。

運営の方、楽しい勉強会ありがとうございました!